【中小企業支援事業】勉強会6月度

弊社代表の加藤も関わっております、一般社団法人 日本地域経済再生機構では、

3年ほど前から中小企業支援のために、定期的に様々な勉強会を開催してまいりました。

毎回席が足りないほど多くの方にご参加いただいており、大変有難く身が引き締まる思いです。

 

さて、6月は「外国人技能実習制度」についての勉強会を参議院議員会館にて行いました。

「外国人技能実習制度」は、日本国内の技術や知識を途上国の人材に伝え、その国の経済発展に

協力するための制度です。

労働力の確保や調整のためだけに使われてはいけない等の基本理念があり、正しく活用するには

制度の趣旨や法律をきちんと理解することが大切です。

働く側・受け入れる企業側双方にメリットがありますので、特に中小企業や小規模事業者の皆様に

おかれましては積極的に活用していただきたい制度の一つです。

 

今回の勉強会では、法務省・厚生労働省のご担当者の方々にお越しいただきました。

それぞれのお立場からの詳しいお話、非常に興味深く大変勉強になりました。

参加者の皆様からも嬉しいご感想をいただいております。

 

今後も助成金をはじめ、中小企業・小規模事業者・個人事業主の方々の支援となるような勉強会を

定期的に開催してまいります。

ご興味がございましたら、ぜひご参加ください!