• 更新情報
  • 第3回 JICA関西 企業交流会で講師をしました。

第3回 JICA関西 企業交流会で講師をしました。

JICA事業を活用して途上国でのビジネス展開を進める企業3社に事例紹介して頂きました。株式会社イル・ヴリールの加藤社長からはカンボジアでの化粧品ビジネスについての事例、株式会社スタジオキャンビーの神戸社長からはタンザニア人留学生をインターン受入したことがきっかけで始まったタンザニア向けITビジネスについて、株式会社日吉の川嵜様からは、ベトナム・カットバ島での水環境改善にむけた事業やインドでのビジネスについてお話いただきました。
いずれの企業も、さまざまな苦労にぶつかりながらも途上国への熱い思いを持って事業に取り組まれています。参加者の方からは「自社ももっと頑張らなければ!という気持ちになった」「大変参考になった」との声があがりました。
その後のグループでの座談会では「水・環境分野」「アフリカ」など、テーマに分かれて活発な情報交換が行われました。

https://www.jica.go.jp/kansai/event/report/2017/180301_01.html

20180223【ご案内】JICA関西 企業交流会