• 更新情報
  • 中小企業の政策を考える会勉強会【ASEAN進出セミナー・カンボジア編】の講師をしました。

中小企業の政策を考える会勉強会【ASEAN進出セミナー・カンボジア編】の講師をしました。

中小企業の政策を考える会9月勉強会
                     
ASEAN進出について

ASEAN進出セミナー・カンボジア編

カンボジアの経済成長率は、アジアでも屈指の約7%という高い成長率を維持しています。
ASEANの拠点として日本からの進出企業も増加しています。

農業、漁業などの第一次産業、製造業などの第二次産業、販売業・サービス業などの第三次産業、日本はそれぞれ優れた技術を持つ会社が沢山あります。
少子高齢化からくる、この先のビジネスをどう見極めるか?
その観点において海外進出は、もはや避けては通れない道となっております。
その中でも親日国が多数あるASEANに進出するにあたり、どのような観点で、取り組むべきか?
そのキーワードはずばり「バリューチェーン」
その実践方法を実際に現場で実施しておられる、3名の方にお話いただきます。
現場の生の声からの情報をお届けできる勉強会となります。

今回はカンボジアにおいて、実際にバリューチェーン構築を実践中のベンチャー企業2社の方にお越しいただきます。
お一人は一次産業(農業)からのアプローチ、もうひと方は、三次産業(小売業)からのアプローチと違った角度からお話をしていただきます。

ASEAN進出セミナー・カンボジア編
さらにもう一社、ITスマートビレッジ構想のもと、全く新しいシステムを活用したバリューチェーンの構築方法をお話いただきます。

一次産業からの三次産業への6次産業化にITを掛け合わせたマトリックスにこそ、中小企業が海外進出に見出すチャンスがあることをご理解いただける勉強会となります。

詳しくはこちら